お役立ち情報

【iOS16新情報】iPhoneのメールアプリで「送信予約」と「送信取り消し」の機能が追加!

iOS16新機能と書いた画像

 

今回リリースされたiOS16でiPhoneのメールアプリでの送信予約と送信取り消しの機能が追加されました。

その方法を詳しくご紹介していきますので、最後まで見ていって下さい!

 

 

メールアプリの送信予約についてご紹介

送信予約とは、事前にメールを作成し、送信したい日にちと時間を決めその時間になると自動でメールが送られる機能です。

メールをよく使う方は活用できると思いますので、是非お試しください。

 

送信予約の設定方法

まず初めに、送信予約の設定方法についてご説明していきます。

 

❶いつも通りメールを作成し、右上にある送信ボタン【↑】を長押しして下さい。

❷【あとで送信】を選択し、送信したい日時を設定して下さい。

❸最後に右上にある【完了】ボタンを押すと設定は完了です。

 

送信予約の設定方法が書いている画像

 

予約したメールの確認・編集方法

続いて、予約したメールを再度確認や日時の変更をしたい時にどのようにするのか、その方法をご説明していきます。

 

①送信予約をしたあと、メールボックスに戻って下さい。

②次に【あとで送信】を押し、変更したいメールを選択します。

③右上にある【編集】を押し、再度変更したい日時を選択し、完了を押して下さい。

 

送信予約の確認方法の画像

メールアプリの送信取り消しについてご紹介

今回のアップデートで、送信の取り消しが出来るようになりました。

例えば、宛先を間違えてしまっても、一定の時間内であれば取り消せるので安心です。

 

送信取り消し方法

まず初めに、送信の取り消し方法についてご説明していきます。

取り消し方はとても簡単です。

 

❶まずはいつも通りメールを送信します。

❷送信した後、メールボックスに戻るので、下部にある【送信を取り消す】を押して下さい。

これで送信取り消しが出来ています。

※但し、送信取り消しは最大30秒(設定による)までなので、それまでに送信取り消しボタンを押さないと取り消しができません。

 

送信取り消し方法が書いている画像

 

取り消し可能時間の設定方法

続いて、送信取り消し可能時間の変更方法についてご説明します。

取り消し可能時間は10秒〜30秒まで設定できますので、余裕を持ちたい場合は以下の手順で設定を変更してください。

 

❶まず初めにiPhoneの設定画面を開き、【メール】を選択して下さい。

❷次に、一番下にある【送信を取り消すまでの時間】を選択して下さい。

❸最後に、ご自身が設定したい時間を選択し、設定は完了です。

 

送信取り消し可能時間の設定方法が書いた画像

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

例えば、誕生日など日付が変わってすぐに送りたいけど、その時間は寝ている・・・などそういう時に送信予約が出来ればとても便利ですよね。

 

ちなみに、iOS16以降からはiPhoneのメッセージアプリの送信取り消しも可能になってます。

メッセージアプリの送信取り消し方法については以下の記事にてご確認下さい。

【iOS新情報】メッセージアプリで「送信の取り消し」「メッセージの復元」が可能になりました!

 

 

スマートクールイオンモール扶桑店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneの調子が悪い場合は、まずは当店へご相談ください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受付しております。

オンライン予約はこちら

 

修理料金、ガラスコーティングの詳細は下記ボタンよりご覧下さいませ。

修理料金一覧 ガラスコーティング特設サイト

 

スマートクール イオンモール扶桑店 

〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町南山名字高塚5-1 イオンモール扶桑 1階

電話番号 : 0587-50-5021

メール : a-fuso@smartcool-kakamigahara.com

営業時間 : 10:00~21:00

予約する お問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。