修理実績リアルタイム速報

今お使いのiPhoneのバッテリーは大丈夫ですか?iPhoneのバッテリー劣化のサインとバッテリー状況を調べる方法を解説します!

充電画像

 

突然、iPhoneの充電の減りが早くなったなぁ…と思ったことはありませんか?

 iPhoneは長く使い続ければどんどんバッテリーが劣化していきます。

今回はバッテリーの劣化サインとご自身が使用しているiPhoneのバッテリー状況を調べる方法をお伝えします!

 

 

バッテリーの劣化サイン3選

充電コードを挿しっぱなしの状態でアプリを開いたり、1日に何度も充電をするとバッテリーが劣化していきます。

これから紹介する内容に1つでも当てはまると、劣化に近づいている可能性があります。

iPhoneの充電の減りが急に早くなった

バッテリーが劣化していくとiPhoneの充電の減りが急激に早くなります。

3時間〜4時間ほどで充電がなくなってしまったり、もっとひどい場合は1時間ほどで充電が0%になってしまうケースもあります。

この場合はバッテリーの劣化を疑って下さい。

iPhoneの充電時間が購入時より長くなった

充電をスタートしてから満タンになるまでの時間が購入時よりも明らかに長くなっていたり、充電のパーセンテージが一向に増えない事象が起きるとバッテリーの劣化の可能性が考えられます。

iPhoneが熱を持ってしまっている

アプリを開いていたり、ネット検索をしている最中に急にiPhoneが熱くなったりしたことはありませんか?

長時間ゲームやアプリを開いたままにすると、バッテリーにかなりの負荷がかかりiPhoneが熱を持ってしまいます。

それが悪化すると最悪のケースはiPhoneが発火する危険性があるので、長時間の使用でiPhoneが熱くなってきた場合は一度アプリを閉じ、充電ケーブルを挿している場合はケーブルを抜き、iPhoneを休ませてあげて下さい。

ご自身のバッテリー状況を調べる方法

上記のバッテリー劣化の3選に1つでも当てはまる場合は、一度ご自身のiPhoneのバッテリー状況を調べる必要があります。

様々な方法で確認が出来るので、ご自身に合った方法で確認してみて下さい。

iPhoneの設定画面から確認する

お使いのiPhoneの設定画面から簡単に調べることができます。

 

①iPhoneの設定画面を開き、《バッテリー》を選択します。

②バッテリーページを開いたあと、《バッテリーの状態》を選択します。

③上部の最大容量が何%になっているか確認して下さい。

※こちらが85%をきっていると、劣化が始まってきてます。

 

バッテリー状態説明画像

バッテリーアプリ【バッテリー・ライフ】にて確認

タイトルでご紹介した【バッテリー・ライフ】というアプリで簡単に調べることも可能です。

バッテリー・ライフはiPhoneのバッテリーの消耗状況をパーセンテージで教えてくれたり、予測稼働時間や充電状況が簡単に確認できるので、ぜひ一度アプリをダンロードして下さい。

修理専門で確認してもらう

ご自身で調べるのが難しかったり、確認方法を直接教えてほしい!という方はお近くの修理専門店でもお調べすることができます。

 

バッテリーのことでお困りごとがありましたら、一度スマートクールイオンモール扶桑店へお問い合わせください!

お電話でも、メールでもお問い合わせが可能です。

メールでのお問い合わせはこちら

 

もちろん直接店頭でご説明することも可能です!

オンラインでのご予約はこちら

まとめ

バッテリーの劣化を放置してしまうと故障のみならず、発火の恐れがあり、取り返しのつかないことになってしまう可能性がりますので、少しでもバッテリーの劣化かな?と思った方は必ずご自身で確認、またはお近くの修理専門店で確認しましょう。

 

バッテリー以外のことでも、故障かな?と思うことがありましたら、スマートクールイオンモール扶桑店へお気軽にお問い合わせ下さい!

 

修理料金、ガラスコーティングの詳細は下記ボタンよりご覧下さいませ。

修理料金一覧 ガラスコーティング特設サイト

 

スマートクール イオンモール扶桑店 

〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町南山名字高塚5-1 イオンモール扶桑 1階

電話番号 : 0587-50-5021

メール : a-fuso@smartcool-kakamigahara.com

営業時間 : 10:00~21:00

予約する お問い合わせはこちら

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。