お役立ち情報

第4弾【LINE豆知識】LINEでのスケジュール管理は”リマインくん”を使おう

真ん中にLINEのアイコン画像があり、その上に「第4弾LINE豆知識」と書いている画像

 

今回で第4弾となったLINEの豆知識ですが、ご好評につき今回も豆知識をご紹介していきたいと思います。

 

前回の投稿は以下よりご確認下さい。

※第3弾!【LINE豆知識】トークやファイルをKeepに保存と画像の文字を検出する機能についてご紹介!

 

 

今回の豆知識はLINEでスケジュール管理が出来る「リマインくん」をご紹介します。

 

まず初めに皆さん、どの方法でスケジュール管理をしていますか?

 

最近ではスマホアプリに入力したり、手帳に記入したりする方がほとんどだと思いますが、管理方法をLINEに変更すると実は意外と便利で、予定を間違えたり忘れたりすることがほぼ無くなるんです!

 

冒頭でもお伝えしましたが、リマインくんを使ってスケジュール管理をする方法を今回は詳しくお伝えしますので、是非最後まで読んでいって下さい。

 

 

 

リマインくんでスケジュール管理をしよう

まず初めに、リマインくんについて詳しくご説明します。

 

リマインくんとは、LINEのオフィシャルアカウントになります。

友だち登録をするだけで、予定が登録でき、LINEの通知でリマインドをしてくれる優れものです。

 

例えば、「会議 19日18:00」とリマインくんのトークに送信し、リマインド時間を「17:30」と送信するだけで、予定の登録とリマインド時間が設定され、決まった時間にしっかりとリマインド通知がLINEで通知されます。

 

リマインくんの使い方をご紹介

続いて、リマインくんの使い方についてご説明します。

 

❶まず初めに、QRコードを読み取り友だち登録をして下さい。

❷続いて、リマインくんのトークを開き、左下のキーボードマークを選択します。

❸最後に、いつもLINEを送るのと同じように、予定をリマインくんに送信して下さい。

 

例えば、「ゴミの日」「月曜日8:00」や「11日」「飲み会」だけでも簡単に登録できます。

 

リマインくんの使い方が説明されている画像

 

グループラインでもリマインくんを活用

続いて、グループラインでリマインくんを活用する方法についてご説明します。

 

グループLINEにリマインくんを招待するだけで、グループのメンバー全員に予定とリマインドが通知されます。

 

例えば、社内のチームのグループラインに、リマインくんを招待し、会議の時間とリマインド時間を設定すると、メンバー全員に通知がいくので、把握漏れを防ぐことができます。

 

❶まず初めに、グループラインにリマインくんを招待します。

❷続いて、先ほどと同じようにトークに予定を送信すると完了です。

 

グループラインでリマインくんを使う際には、冒頭に「リマインくん」と呼びかけないと反応してくれません。

 

グループラインにリマインくんを招待し、グループのメンバー全員に予定とリマインドを通知する方法が説明されている画像

 

スケジュールを一覧で確認する方法

最後に、登録した予定を一覧で確認する方法をご説明します。

 

予定を詰め過ぎると、いつどの予定を登録したのかを把握するのが難しくなってきます。

そんな時に一覧で確認をすることができるので、以下の手順でご確認下さい。

 

カレンダーでの確認も出来るので、確認しやすい方法でお試し下さい。

 

❶まず初めに、リマインくんを開き、「登録/確認」を選択します。

❷続いて、「詳しい一覧を見る」を選択します。

 

リマインくんに入れた予定を一覧で確認する方法が説明されている画像

 

まとめ

LINEでスケジュール管理ができる、リマインくんについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

リマインくんを使いこなすと、本当に便利で無くてはならない存在になるほどになります。

 

是非ご活用いただき、リマインくんの良さを知って下さい!

 

 

スマートクールイオンモール扶桑店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へお気軽にお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

修理料金、ガラスコーティングの詳細は下記ボタンよりご覧下さいませ。

修理料金一覧 ガラスコーティング特設サイト

 

スマートクール イオンモール扶桑店 

〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町南山名字高塚5-1 イオンモール扶桑 1階

電話番号 : 0587-50-5021

メール : a-fuso@smartcool-kakamigahara.com

営業時間 : 10:00~21:00

予約する お問い合わせはこちら

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。