お役立ち情報

充電の減りが早い場合について

こんにちは。
スマートクール イオンモール扶桑店です。

 

寒い季節になり、スマホの充電がすぐ減ると感じる方も多いのではないでしょうか。
今回はスマホのバッテリーについてをご紹介します。

 

 

バッテリーの寿命

バッテリーの寿命

バッテリーの寿命は約2年ほどです。
電源が急に落ちてしまったり、充電の減りが早くなります。

 

また、長時間スマホを使用していると、バッテリーが熱を持ち端末が熱くなることがあります。
その際、冷蔵庫や保冷剤で急速に冷やすという行為は故障の原因にもなるので危険です。

 

使用を中断したり専用の冷却グッズなどを使い冷ましましょう。

バッテリー状態確認

お持ちのスマホのバッテリーがどのくらい劣化しているか確認してみましょう。

 

iPhoneでは以下の方法でバッテリーの状態を確認することができます。

①設定アプリを開く

②バッテリーの項目をタップ

③バッテリーの状態をタップ
この時点でサービスと表示されている場合はバッテリーが劣化しています。

④最大容量を確認
ここに表示されている%が容量となります。

 

目安としては85%以下はバッテリー交換のタイミングです。
80%を下回っている場合はバッテリーの膨張の危険があります。
早めの交換を推奨いたします。

 

Androidも端末によって異なりますが、バッテリー状態の確認ができます。
充電の減りが早いと感じる方は是非確認してみましょう。

対策

テキスト

バッテリー交換

冒頭にバッテリーの寿命は約2年とお伝えしました。
しかし、2年で機種変更をしてしまうのはもったいないです。

 

なぜなら、バッテリーを交換すれば今の端末のままお使いいただくことが可能だからです。
端末本体の寿命は約4~5年と言われており、5~6年前の端末を使っていらっしゃるお客様も非常に多いです。

 

バッテリー交換をするだけなので、面倒なデータ移行も不要です。

バッテリーリフレッシュ

バッテリーは極度な暑さ・寒さに弱いです。
そのため、季節によっても充電の減りが変わってきます。

バッテリー交換をしたけど充電持ちが変わらない気がする…といった方にぜひおすすめしたい手段があります。

 

バッテリーリフレッシュとは、完全に放電することです。
これによって正常な数字をカウントさせることができます。

 

①充電を100%まで溜める

②充電が0%になるまで使い切り、数時間放置

③充電を100%まで溜める

リチウム電池全般に有効といえるので、お持ちのiPhone、Android、タブレットやゲーム機にぜひお試しください。

まとめ

当店ではiPhone、iPadはもちろん、一部のAndroidのバッテリー交換も承っております。

気になることがございましたら是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

修理料金、ガラスコーティングの詳細は下記ボタンよりご覧下さいませ。

修理料金一覧 ガラスコーティング特設サイト

 

スマートクール イオンモール扶桑店 

〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町南山名字高塚5-1 イオンモール扶桑 1階

電話番号 : 0587-50-5021

メール : a-fuso@smartcool-kakamigahara.com

営業時間 : 10:00~21:00

予約する お問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。