お役立ち情報

【豆知識】あなたは自分のiPhoneが正規品かどうかご存知でしょうか?

スマホを持つ女性の画像

 

ご自身の使っているiPhoneがちゃんとした正規品なのかどうなのかをご存知でしょうか?

正規品だと思っていても実は違う可能性もあります。

 

今回は実際に普段使っているiPhoneのモデル番号を調べ、正規品かどうかを確認していきたいと思います。

 

 

 

正規品なのかを調べる方法

まず初めに、正規品かどうかはiPhoneの中にある、モデル番号で調べることができます。

まずはモデル番号の確認方法をご紹介していきます。

 

❶まず初めに、iPhoneの設定を開き、【一般】を選択してください。

❷続いて、一番上の【情報】を選択します。

❸【モデル番号】が記載されているので、こちらで確認が出来ます。

 

iPhoneの設定の中に入っているモデル番号で正規品かどうかを調べる方法 手順

 

続いて、モデル番号に書いている文字の意味をご紹介していきます。

 

【F】から始まるモデル番号

まず初めに、モデル番号が【F】から始まるものが何なのかをご説明します。

【F】から始まる番号は、初期の段階で不具合が見つかった際に再度整備し、新品同様にしたiPhoneのことです。

簡単にご説明すると、販売したiPhoneに初期不良があり、そのiPhoneを一度返品後、不具合部分のみを直したものです。

 

Appleで販売されている、整備済み製品は「F」から始まる番号になっているはずです。

 

【N】から始まるモデル番号

続いて、【N】から始まる番号の意味をご説明していきます。

iPhoneを修理に出した際、修理対応ではなく本体交換となった場合に、その時取り替えられたiPhoneがNから始まるモデル番号になっています。

 

よくあるのは、バッテリー交換などは本体交換になるので、AppleStoreなどでバッテリー交換をした方はNから始まる番号になっているでしょう。

 

【P】から始まるモデル番号

続いて、【P】から始まる番号についてご説明していきます。

 

Pの意味は恐らく、プレゼントのPだと思います。

Appleが行っているプレゼントサービスで、Apple特製の「刻印とギフト包装」のサービスを利用して購入した場合はPから始まる番号になります。

 

家族や友達からのプレゼントだったりするとPになっている可能性が高いです。

 

【M】から始まるモデル番号

最後に【M】から始まる番号についてご説明します。

Mから始まる番号は、Apple Storeやキャリアショップなどで購入したiPhoneで、整備や交換が行われていない正規販売品となります。

 

一度も修理や交換などをしていない方は基本的にMになっているはずです。

 

最後に製造国の調べ方

ちなみに、iPhoneを作っている製造国もモデル番号から調べることができます。

モデル番号の最後の文字が【○/A】となっていますが、この○の部分で製造国が変わります。

 

J/A・・・日本

CH/A・・中国

LL/A・・アメリカ

F/A・・・フランス

py/A・・・スペイン

C/A・・・カナダ

 

日本で購入した方は【J/A】になっている方が多いのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の内容は豆知識として持っていれば、iPhoneのネタで使えると思います!

一度ご自身のiPhoneがどうなっているか調べて見てください。

 

スマートクールイオンモール扶桑店ではiPhoneの修理を行なっております。

iPhoneの調子が悪い場合は、一度当店へご相談ください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

修理料金、ガラスコーティングの詳細は下記ボタンよりご覧下さいませ。

修理料金一覧 ガラスコーティング特設サイト

 

スマートクール イオンモール扶桑店 

〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町南山名字高塚5-1 イオンモール扶桑 1階

電話番号 : 0587-50-5021

メール : a-fuso@smartcool-kakamigahara.com

営業時間 : 10:00~21:00

予約する お問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。