お役立ち情報

iPhoneの写真アプリの新機能が追加!重複した写真が結合できます。

写真アプリのアイコン画像

 

今回のiOS16のアップデートで写真アプリの重複した写真を瞬時に結合することができる機能が追加されました。

更に、重複した写真のうち1番品質の良いものを自分で選ばずに自動で選択してくれます。

 

今回はその結合方法について詳しくご説明していきます。

 

 

重複した写真をまとめてみましょう

写真アプリの中には沢山重複した写真が入っていると思いますが、写真が多いとどれが重複しているのかわからないですよね?

これがすぐにわかり、瞬時に1枚にまとめてくれる機能が追加されています。

 

写真の確認方法

まず初めに、どこから重複写真を確認するかご説明していきます。

確認方法はとても簡単です。

 

❶写真アプリを開き、下にスクロールをすると【重複項目】があるので、選択します。

❷そうすると重複した写真の一覧が出てきますので、そこで重複写真を確認できます。

 

重複写真の確認方法 写真アプリ>重複項目>アルバムの中で確認

 

重複した写真の結合方法

続いて、重複写真が上記で確認できたら、次は結合しましょう。

結合方法は下記の手順で行なって下さい。

 

❶まず初めに、先ほどと同じ手順で、重複写真のアルバムを開きます。

❷続いて、写真の右上にある【結合】を押して下さい。

❸最後に、下に出た【●項目を結合】を選択すると結合が完了です。

 

重複写真の結合方法 写真アプリ>重複項目>結合>●項目を結合

 

《重複項目》が出てこない原因

続いて、重複項目が出てこない場合の原因と対処法についてご説明していきます。

 

重複項目の写真が反映されない

まず初めに、重複項目が出てこない原因の一つとして考えられるのは、写真が反映されていない可能性があります。

重複した写真は、反映されるまでにおよそ24時間〜42時間かかると言われてます。

数日様子を見て、再度重複項目の中を確認してみて下さい。

 

OSが古いままになっている

続いて、考えられる原因は最新のOSにアップデートされていない可能性があります。

今の最新はiOS16です。

再度iPhoneの設定より、ご自身のOSが何になっているか確認して下さい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

重複した写真を結合することにより、写真が1枚になるのでiPhoneの本体容量も減るので、とても良い機能だと思います。

みなさん、一度ご自身のiPhoneで重複した写真がないか確認してみて下さい!

 

 

スマートクールイオンモール扶桑店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneの調子が悪い場合は、まず一度当店へご相談ください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受付しております。

オンライン予約はこちら

 

 

修理料金、ガラスコーティングの詳細は下記ボタンよりご覧下さいませ。

修理料金一覧 ガラスコーティング特設サイト

 

スマートクール イオンモール扶桑店 

〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町南山名字高塚5-1 イオンモール扶桑 1階

電話番号 : 0587-50-5021

メール : a-fuso@smartcool-kakamigahara.com

営業時間 : 10:00~21:00

予約する お問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。