お役立ち情報

【アプリ情報】緊急の災害時に備えるアプリ5選をご紹介!

災害時アプリ画像

 

地震や台風などの自然災害が最近では多く発生してますが、皆さん対策などをしてますか?

事前に災害アプリをスマホに入れておく事で、いざという時に非常に助かります。

 

 

災害時のお役立ちアプリ5選

今からご紹介するアプリはいざという時に役立つアプリです。

災害時に備えて事前にアプリのインストールをお勧めします。

 

Yahoo!防災速報

ヤフー防災速報アプリのアイコン画像

 

まず初めにご紹介するのは、災害時に必要な情報を配信してくれる「Yahoo!防災速報」です。

こちらのアプリは無料でインストール、使用することができ、緊急地震速報などの情報にも対応してます。

いつどこでどんな災害が起きたのか、すぐに知ることができます。

 

NHKニュース防災

NHKニュース防災アプリのアイコン

 

次にご紹介するアプリは、災害に関する最新のニュースを配信してくれる「NHKニュース防災」アプリです。

災害時に正確な情報を提供してくれ、災害・気象情報を地図で確認できたりもします。

 

radiko

radikoアプリのアイコン

 

続いて、ご紹介するのは「radiko」というアプリです。

こちらはラジオが聴けるアプリで、災害時に避難場所で待機していてもこちらのアプリで災害の速報を確認する事が可能です。

基本的には無料で聴けるので、災害時以外でもおすすめです。

 

トイレ情報共有マップ

トイレ情報マップアプリのアイコン

 

続いてご紹介するのは「トイレ情報共有マップ」です。

例えば、お住まいの地域で断水が起きた時に、トイレの水を流す事が出来ないので、自宅でもトイレができなくなります。

そんな時にこちらのアプリで、断水が起きていない地域のトイレなどを確認する事が出来ます。

一番近くにあるトイレなどもすぐにわかるようになっています。

 

災害用伝言板

災害用伝言板アプリのアイコン

 

最後にご紹介するアプリは、ソフトバンクが提供する災害用伝言板「災害用伝言板」アプリです。

震度6弱以上の地震など大規模災害の発生時に、アプリ上から伝言板に安否情報を登録できます。

なお、登録されたメッセージはソフトバンクユーザーだけでなく、他社ユーザーやPCからも確認できるので、もしもの時も安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

災害が起きてからでは、スマホの電波が繋がらずアプリのインストール自体が出来ない可能性が高いので、事前にアプリをインストールしておきましょう。

 

スマートクールイオンモール扶桑店では、水害などで故障したスマホの修理も実施しております。

どんな些細な故障でも構いませんので、お気軽にお問合せ下さい!

お問い合わせはこちら

 

事前にオンラインでのご予約もお受付しております!

オンライン予約はこちら

 

修理料金、ガラスコーティングの詳細は下記ボタンよりご覧下さいませ。

修理料金一覧 ガラスコーティング特設サイト

 

スマートクール イオンモール扶桑店 

〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町南山名字高塚5-1 イオンモール扶桑 1階

電話番号 : 0587-50-5021

メール : a-fuso@smartcool-kakamigahara.com

営業時間 : 10:00~21:00

予約する お問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。