お役立ち情報

【iPhone便利術】メモアプリの豆知識をご紹介します!

ノートとボールペンの画像

 

最近は、ノートや手帳などにメモをするよりも、スマホにメモを取ることが多くなってきました。

そこで今回は、iPhoneの純正メモアプリの便利術をご紹介していきます!

 

 

メモアプリのお役立ち機能4選

実は、意外と知られていないメモアプリの便利機能があるので、ぜひ最後まで見て下さい。

 

チェック(ToDo)リストの作成

まず初めに、メモアプリにはチェックリストを作成する事ができます。

チェックリストは仕事のToDoリストを作成したり、プライベートでの買い物リストを作成したりと、幅広く活用できます。

 

❶メモアプリを開き、赤枠を選択して下さい。

❷左にチェックボックス(○)が出てくるのでそのまま文字を入力します。

❸左側にある○を押すとチェックが入るので、完了したものがすぐにわかります。

 

ToDoリストの作成方法

 

メモに表を追加する

次に、メモに表を作成する方法をご紹介していきます。

エクセルのような表をメモアプリでも簡単に作成する事が出来ます。

 

❶メモアプリを開き、赤枠を選択します。

❷表が出てくるので、その中に文字を入力するだけで簡単に表が作成できます。

 表の行や列の追加も簡単にできます。

 

表の追加方法

 

メモにロックをかける

続いて、メモにロックをかける方法をご説明していきます。

実は、iPhoneのメモには誰にも見られたくないメモにパスワードを設定してロックをかける事が出来ます。

 

❶メモアプリの一覧画面を開き、ロックしたいメモを長押しして下さい。

❷赤枠の「メモをロック」を選択します。

❸点線赤枠部分を入力し、完了ボタンを押して下さい。

 

メモにロックをかける方法

 

ショートカットでメモを開く

最後に、iPhoneのホーム画面のアプリの中からわざわざメモアプリを探し出さなくても、簡単にメモアプリを開く方法をご紹介していきます。

 

❶iPhoneの設定から「コントロールセンター」を選択します。

❷「メモ」アプリの横にある「+」ボタンを選択して下さい。

❸上部の「含まれているコントロール」に追加されているのを確認して下さい。

❹iPhoneの右上を下にスライドし、コントロールセンターを開くとメモアプリが簡単に開けるようになります。

 

メモのショートカット方法

まとめ

いかがでしたでしょうか?

手帳やノートを忘れてしまった方でも、この方法で仕事でもメモが簡単で便利に使う事ができると思います。

是非、一度iPhoneに入っているメモアプリでお試し下さい!

 

 

スマートクールイオンモール扶桑店ではiPhoneの故障などでお困りの方をサポートしております!

故障やトラブルでお困りの方はお気軽にお問合せ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受付しております!

オンライン予約はこちら

 

 

修理料金、ガラスコーティングの詳細は下記ボタンよりご覧下さいませ。

修理料金一覧 ガラスコーティング特設サイト

 

スマートクール イオンモール扶桑店 

〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町南山名字高塚5-1 イオンモール扶桑 1階

電話番号 : 0587-50-5021

メール : a-fuso@smartcool-kakamigahara.com

営業時間 : 10:00~21:00

予約する お問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。