お役立ち情報

【豆知識!】iPhoneの計算機アプリ便利術5選をご紹介します!

計算機アプリを使っている写真

 

iPhoneに入っている計算機アプリですが、実は知っておくと便利な機能がいくつかあります。

今回は計算機アプリの豆知識をご紹介していきます。

 

意外と使える事が多いと思うので、是非、最後まで読んでみて下さい!

 

 

iPhone計算機アプリ便利機能5選

 

左右にスワイプで1桁取り消しができる

 

まず最初に紹介するのは、間違えて数字を入力してしまった時に簡単に1桁だけ取り消す方法です。

下図のように、左右どちらかにスワイプするだけで1桁取り消す事が出来ます。

 

計算機アプリスワイプで取り消す方法

 

数字をコピペできる

 

続いて、計算機アプリで計算した数字をコピーする事が出来ます。

もちろんメモをしていた数字をペーストする事も可能です。

 

計算機アプリのコピペ方法

 

数字の部分を長押しすると簡単にコピーが出来ます。

 

割引率を簡単に計算できる

 

例えば、図のように「1,000円の30%オフ」の場合、

1,000-30%と入力するだけで、30%オフの数字が出てきます。

 

割引率計算方法

 

数学式の計算機にできる

 

iPhoneの画面を横画面にするだけで、三角関数や平方根などの数学で使える計算機が出てきます。

活用する機会が少ないかもしれませんが、あると便利ですよね!

 

数学計算式の画像

 

計算結果をロック画面からコピーできる

 

iPhoneの右上を下にスワイプするとコントロールパネルが出てきます。

図の赤枠の計算機アイコンを長押しすると、最後の計算結果をコピーする事が出来ます。

 

最終計算結果確認方法

 

まとめ

最近は電卓よりも、スマホやiPhoneに入っている計算機アプリを使う機会が増えたと思います。

少しでも使いやすくするために、是非今回の便利術をご活用ください!

 

 

修理料金、ガラスコーティングの詳細は下記ボタンよりご覧下さいませ。

修理料金一覧 ガラスコーティング特設サイト

 

スマートクール イオンモール扶桑店 

〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町南山名字高塚5-1 イオンモール扶桑 1階

電話番号 : 0587-50-5021

メール : a-fuso@smartcool-kakamigahara.com

営業時間 : 10:00~21:00

予約する お問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。