修理実績リアルタイム速報

iPhoneが故障した?故障の原因と故障時の対処法を詳しく教えます!

iPhone故障画面

さっきまで使えていたのに急に画面がつかなくなった!

ゲームをしていたらiPhoneの画面がフリーズして動かなくなった!などのトラブルが起きた事はありませんか?

故障に繋がる原因と、トラブルが起きた時の対処法をお伝えします。

 

 

iPhoneが壊れる原因

iPhoneが故障する原因は沢山ありますが、今回はよくあるiPhoneの故障の原因をお伝えしていきます。

iPhoneを落として故障

日常で使う事の多いiPhoneですが、触る回数が多ければ多いほど落としてしまうリスクがあります。

気をつけていても、手から滑って落としてしまったり、ズボンのポケットに入れていて落としてしまう事はよくあります。

ただiPhoneは非常に繊細な精密機械ですので、落下の衝撃で故障に繋がる可能性があります。

iPhoneの故障を軽減するためにも、ケースや画面フィルムなどを装着しましょう。

安い充電ケーブルを使用

最近は100円ショップなどで安くで充電ケーブルを手に入れる事が出来ます。

ただ、安いからといって純正品ではない充電ケーブルで充電をすると故障の原因になります。

Appleの純正品ですと互換性がしっかりしている為、故障に繋がる事はほとんどありません。

なるべく購入時に付属されているAppleの純正品で充電しましょう。

暑い場所に長時間放置する

この時期になると外でiPhoneを長時間操作したり、車の中にiPhoneを放置するとiPhoneの本体がとても熱くなります。

iPhoneが熱を持つ事により、バッテリーの膨張や故障の原因につながります。

熱を持つと【高温注意!】という文言が出てきます。

その場合はiPhoneの使用を一旦やめて下さい。

トラブルが起きた時の対処法

iPhoneが故障した?と思っても下記の内容で改善されるかもしれません。

一度確認してみて下さい。

iPhoneを再起動してみる

まずは一度iPhoneの再起動をして下さい。

画面がフリーズしていたり、操作ができない場合は強制再起動を行なって下さい。

強制再起動の方法

☑︎ホームボタンのあるiPhone
ホームボタンと電源ボタンを同時に押して画面が切れるまで長押し

☑︎ホームボタンのないiPhone
電源ボタンと音量ボタンの+(上部)を同時に押して画面が切れるまで長押し

強制再起動の場合は一度画面が切れ、Appleマークが出れば自動的にホーム画面に切り替わります。

本体のアップデートを行う

iPhoneの画面が動かなくなったり、アプリが落ちてしまったりする場合は、iOSのアップデートを行なって下さい。

OSの不具合でiPhoneの調子が悪くなっている可能性もあります。

初期化(リセット)を行う

それでも直らない場合は一度初期化する方法もあります。

ただ、初期化をすると、全てのデータが削除され工場出荷状態になってしまうので、初期化前に必ずデータのバックアップを取っておいて下さい。

 

初期化方法は下記にご説明します。

初期化の説明画像

①iPhoneの設定を開き、【一般】を選択して下さい。

②下部の【転送または iPhoneをリセット】を選択します。

③【すべてのコンテンツと設定を消去】を選択して下さい。

④下部の続けるを押すと初期化が始まります。

 

何度も言いますが、初期化前に必ずバックアップをとっておいて下さい。

画面がフリーズしたり、電源がつかなくてバックアップが出来ない・・・。という方は

一度スマートクールイオンモール扶桑店へお問合せください!

もしかしたらデータの復旧ができるかもしれません!

お問い合せはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

iPhoneが故障した!と思っても、直る可能性もありますので、一度上記内容を試してみて下さい。

 

それでも直らない場合はスマートクールイオンモール扶桑店へお問合せください!

お問い合わせはこちら

オンラインでのご予約もお受付しております。

オンライン予約はこちら

 

修理料金、ガラスコーティングの詳細は下記ボタンよりご覧下さいませ。

修理料金一覧 ガラスコーティング特設サイト

 

スマートクール イオンモール扶桑店 

〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町南山名字高塚5-1 イオンモール扶桑 1階

電話番号 : 0587-50-5021

メール : a-fuso@smartcool-kakamigahara.com

営業時間 : 10:00~21:00

予約する お問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。