お知らせ

7月1日(金)【スマートクール扶桑店 オープン!!】系列店修理実績/iPhone11

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび、スマートクールは愛知、岐阜エリア12店舗目となるスマートクール イオンモール扶桑店が7月1日よりオープンいたします!!

これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と深く感謝申し上げます。

扶桑町、大口町、江南市、犬山市にお住まいの方はぜひご利用ください!

 

今までiPhoneなどのスマホを修理に出したことがない方に、当店の修理サービスはどのような症状や不具合が直るのか、どういった作業をしているのかご紹介いたします。

今回はiPhone11の液晶破損とリアカメラレンズの修理です。

 

 

液漏れとカメラレンズが割れたiPhone11

落下させてしまい画面が割れ液漏れしていました。衝撃が強かったのか、リアカメラレンズも割れている状態です。

液晶破損のiPhone11

カメラレンズ割れのiPhone11

液晶破損は画面交換で直る

液晶が漏れて黒く変色していると、直るのかどうか心配になるかと思いますが、画像のような症状はほとんど画面交換で直ります。

レンズのみを修理できる

iPhoneのカメラレンズはカメラと一体型ではなく、フレームに取り付けられているため部分的に修理が可能です。

 

画面修理

お客様は大切な端末を預けるので当店ではどんな修理をしているのか気になるところだと思います。また、故障したまま使い続けるとどうなるかなど、画面修理についてもう少し詳しく説明していきます。

iPhoneは開口が大変!? 開け方で技量がわかる!?

修理は、はじめに底部のネジを外して画面を開口します。画面をフレームから開口しないと作業ができないため必ず行うのですが、この工程は簡単そうに見えて難しく、経験と技術を必要とします。とりわけ、iPhone6s以降の機種は耐水シールが画面とフレームの間に付いており、水の侵入を防ぐために粘着しているのでより難易度は高いです。

 

開口作業はお店の技量がわかるといっても過言ではないほど重要です。何故かというと、端末は精密機械なので強引に開けると繊細なパーツなどに影響を及ぼすからです。当店では不具合が起こらないよう、全国90店舗以上ある中から経験豊富で技量が高いスタッフが指導しておりますのでご安心ください。

 

内部を開けましたら、基盤から画面のケーブルの接続を外し、新品の画面に元画面のパーツを移植します。

新品のような画面に

ガラスが割れ液漏れもしていた状態から新品のような画面に直りました。

受付時に映っておりタッチパネルの反応がある場合は、ほとんど画面の修理で対応できます。

また、当店はデータそのままで行いますので初期化する必要はありません。

液晶修理後のiPhone11

液晶の不具合は早急に修理

「画面に線が出る」「変色する」「電源は入っているが映らない」などの症状が出た場合に修理を先送りにしていませんか?

直ぐに修理しないとデータの消失の恐れがあります。それは、タッチパネルが故障し誤作動によるパスコードの誤入力で初期化を余技なくされるからです。iPhoneはパスコードを11回以上間違えるとセキュリティの関係上、端末にロックが掛かるため初期化が必要になります。

そのような事例が何件もありますので、画面に不具合が起きたときは直ぐに修理しましょう。

リアカメラレンズ修理

リアカメラレンズの修理についても、どんな作業を行っており、割れた場合になぜ修理が必要なのかご説明いたします。

割れたレンズの除去

作業時にリアカメラが傷付かないよう保護をし、または基板から取り外してから割れたレンズの除去を行います。

この工程をおろそかにすると、レンズがしっかり接着できず、残った破片で割れてしまうことがあるため、僅かな破片と接着剤も残さずフレームから綺麗に除去します。また、割れた隙間からカメラ本体に付着した埃や汚れが、撮影品質に影響するためカメラの掃除も欠かさず行います。

綺麗に修理完了

割れていたレンズは綺麗に直りました。これで、リアカメラで綺麗に撮影することができます。

レンズ修理後のiPhone11

レンズ割れの放置はカメラが故障する!?

iPhoneのカメラは繊細のためレンズ割れを放置した場合、湿気やゴミなどの影響で故障します。

症状としては「黒い斑点が映りこむ」「ピントが合わない」「ブラックアウト」が挙げられます。いずれの症状もリアカメラ本体を交換する必要がりますので、放置することはお勧めできません。

昨今のスマートフォンのカメラは、生活するうえで欠かせない機能となっていますので、レンズが割れたときはお早目の修理を推奨します。

 

まとめ

画面故障やレンズ割れは早急に修理をしていただければ、データそのままで直ることがほとんどです。

不具合を起こしてから放置すると悪化の一途をたどるばかりのため、お早めにお越しください。

 

スマートクール イオンモール扶桑店

〒480-0105

愛知県丹羽郡扶桑町南山名字高塚5-1 イオンモール扶桑 1階

営業時間:10:00~21:00

電話番号 : 0587-50-5021

メール : a-fuso@smartcool-kakamigahara.com

 

液晶交換修理の価格

価格ページ

 

最寄りの店舗ををご利用ください

スマートクール大垣店

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。